専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

暑い夏の夕飯、最近はこんなかんじ。嫌いな野菜も好き料理にぶっこむ

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

最近は暑くてジメジメして夏って感じです。

そんな時、こどもも食欲が落ちているのであれこれ出さずにワンプレートで済ますことが多いです。うちの子だけなのか、食欲低下中は皿数が増えると食べる気が失せるようでお皿ぴっかぴか(完食)を達成しやすくする目的もあります。

 

スポンサーリンク

 

 

最近よく息子に注文されるタコライス、週1くらいは食べてます。大人は弱冠飽きてますがよく食べるので出してます。

f:id:ykmizoguchi:20170730061916j:plain

うちの子達はレタスやアボカドが嫌いなので他の緑黄色野菜に変えてます。なので一般的なタコライスではなくタコライス風です。

この日の野菜はこんな感じでしょうか。そしてかぼちゃサラダを添えてます。

・いんげん

・ブロッコリー

・トマト

・レーズン

・チーズ

・トルティーヤチップス

 

嫌いな野菜も好きな料理にぶっこむ

いんげんを別皿でいんげんの胡麻和えとかでだすと全然食べない!

「食べなさい」と促してやっと食べる 。でもタコライスと称して混ぜ混ぜでだすと食べる、子供あるあるでしょうか。

 

 

カレーにのせてもよく食べる!

おすすめカレールー、原材料は植物由来です。

 

夏バテしないように野菜もそうなのですが、お肉からビタミンB1を取ることをお忘れなく。豚肉は良質なたんぱく質ですが、それだけでなくエネルギーを造るのに必要な補酵素B1が豊富なのでとってもお勧め。

ニンニクと合わせて相乗効果!炒め物なんかいいですね~

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク