専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

面倒で1年間無駄な出費を続けていた夫、格安スマホの件。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

ちょっとイラっとを通り越して呆れた出来事。。

夫が面倒という理由で携帯料金2台分を支払っていること(現在進行形) 

我が家の家計把握

先に我が家の家計管理なのですが、共働き世帯のあるある、生活費は分担制で今まで夫の収支を把握しておりませんでした。でもそれではいけないとあれこれ考えた末、めんどくさがりな夫には負担がないようにこっそりと夫名義の個人通帳を記帳して管理しています。

(夫は通帳記帳はしていないので放置したまま、わたしが記帳していることはばれていない。気づいたらきっと嫌な顔をするだろう)

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

知らないうちに、1年前から夫は格安スマホを使っていた

 びっくりしたのが、1年前から格安スマホを使っていたこと!

別にいいのです、わたしに許可とらなくても把握してなかったことも。

でも、MNPで電話使えなかった期間あったっけ??

 (ナンバーポータビリティで格安スマホに帰る時に電話が使えない期間は平均2日~4日ほど)

 

やっとかえてくれたか!!と嬉しかったのだが、ぬか喜びもつかの間、通帳には今月も以前使っていたauの6000円弱が引き落とされていた。。ん?

前から使っているauの携帯を解約せず2台分の携帯料金を1年間払っている!

 びっくりした!! 

やっと格安スマホを使ってくれるようになったのに何で前の携帯を解約しておらんのだ!

 

何かわけが?聞いてみたところ、

「通話なしのSIMが8か月無料だからお試しで使ってみた。前の携帯を解約すると通話ができなくなって困るから2台持っていた」

 

よし、言ってることはわかった。

「けど、2,3か月使って使い心地悪くないから格安スマホのSIMをずっと使ってるんだよね、じゃあ通話SIMに切り替えてauの携帯解約すればよいのでは?何でしなかった?」

 

「・・・面倒くさかったから、だって8か月無料だったし」

 

えーーー、、、貧乏性節約家なのにそこはやらないの・・・?(なぜ?)

 

格安スマホのSIM月額料金は8か月間無料ということで実質2台分払っているのは3か月ほどなんだけど、払わなくてよいお金をわかっていて払っているって一番腹が立つ!

子供の破れたズボンを縫う暇があったら携帯の解約してくれと心の中で舌打ちし、

「来月は絶対解約してね!」と強めに言ったのでした。

 

通帳記帳も細かく内訳をみないと意味なし、、ざる管理を痛感した出来事でした。  

 

 わたしは楽天モバイル使用中。悪くないです。

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク