専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

義実家で気になったこと~①義母の冷蔵庫管理~

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今日は天気が悪いけど、夫大学時代の先輩たちとのBBQ。

リアル格差社会を体験してきますw。意外に楽しみ。

 

さて、お盆に義実家に帰省したのですが、その時の出来事を綴っております。

今回は特に嫌な思いをしたということはあまりなく、気になっていることをまとめたのだけど、悪意がある書き方になったか(?)わたしの性格の悪さがにじみでているw

 

産後、義母が嫌いになりました。

www.ykmizoguchi.com

 

①義母の冷蔵庫管理が気になって気になっていつもあー、、って思う件。

義実家の冷蔵庫がいつもパンパンで奥にしなびた野菜・・・

あまり冷蔵庫の中を把握できていないのか?いっつもパンパンな冷蔵庫。

年末年始は仕方ないと思うのです、人が集まるし家族分の料理を用意しなければならないわけで。でも産後1か月お世話になった時(通常時)も冷蔵庫がパンパンだった、、

 

いやっ、それはいいのです。パンパンだろうが、スッカスカだろうが。

気になるのは奥の野菜がしなびた状態で眠っていたり、ご飯のお供、漬物類が賞味期限切れ(だいぶ)で誰が食べるんだろうという状態で入れっぱなしになってたり、まわし切れていない。それが気になる!!

てかもったいないわ、食べられないほど買うなや。FIFOで処理しろ。(心の声)

両親働いていたため父方祖母に育てられた私はもったいない精神が強い貧乏性。

 

実母もそんなことしてたな、昔。食べ物を無駄にする行為、すっごく嫌いだった。裕福に育ってきた人にありがちな食べ物を粗末にする行為。

 

スポンサーリンク

  

義母は掃除はこまめにしているようで部屋の中は散らかってはいるが、水回りとかは綺麗にしている。なのでなんで冷蔵庫だけこんなに整理整頓ができないのか意味わからん。

いい素材を使用しているのに料理の腕前が・・

・カツオ系だしパックを取り出さない

茅乃舎のあごだしとか調味料も高いみりんとか料理酒とかこだわってるのです、色々と。ちらっと見ていると、味噌汁を作る時にだしパックを入れっぱなしにしてるんですよね。動物性のだしパックって3分~5分くらいで取り出さないと出汁の臭み、えぐみなどもでてきて美味しくなくなってきます。(言えないけど!)

 

・塩蔵品の塩抜きを知らない?やらない?

帰省中、子供たちが大好きなもずくを買ってきてくれました。「沖縄産天然塩もずく」

塩もずくだから塩抜きを軽くしたほうがいいのでは?と思ったんだけどさっと水洗いしてそのまま三杯酢かけてた。

子供たち食べた瞬間、口から「おえーー!!しょっぱい!!」

わたしも食べてみたら、なるほどしょっぱいわ。口から出すほどではないが。

使い慣れていないものを買ってきたら調べたほうがいいよね(言えないけど)

知っててもやらない系か?

 

・椎茸、まいたけを洗う

初めて見た、干し椎茸でなく生の椎茸洗う人、地方独特?

確実に風味が落ちると思う。栄養価はかわらないのかな。

 

とにかく名古屋育ちで塩っ辛い味付けなので子供たちは「しょっぱい!」とあまり食べられない。なので夕飯は「手巻き寿司」とか「鰻」とか出来合いのものが多いのだ。

今回の帰省時は煮物はわたしが作りました。

こんな風にうるさい嫁、嫌ですねw あくまでも心の中の声です。

 

 今回の帰省支度です。

www.ykmizoguchi.com

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク