専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

3歳ストライダーから自転車へ。補助輪は「不要」という話は本当だった件。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

 我が家の双子、3歳11か月。来月で4歳になります。

先月3歳10か月でのお話。

 

はじめに、我が家は大物育児グッズを買ったことがなく、いつも夫の従妹や甥っ子達からおさがりいただいております。ベビーカー、ストライダー、今回の自転車などなど。

 

ストライダーはオーソドックスなこのタイプのものとブレーキ付きの2台を譲り受け1年くらい移動手段として乗っております。

※写真左下にちらりとあるやつがオーソドックスなタイプのもの

f:id:ykmizoguchi:20170320143906j:plain

 保育園の同級生が自転車に乗っているのをみかけ、

「3歳で乗れるの?すごいね~」なんて話をしてたら

「ストライダー乗ってると補助輪つけずにすぐ乗れるよ~」

って、うちは無理だな、と他人事のように思っておりました。

 

が、お盆に義実家に帰った際に、いつもおさがりをくれる仲良し従妹(夫の)が子供のお下がりだからいいよ~とちょうどいいサイズの自転車をくれました。(いつもありがとう)

「近いうち使うでしょ、もらって~」って。

 

「まだまだ乗れないよ~」なんて言っていた翌日。

息子が朝の5時からおじいちゃんと自転車の朝練に繰り出した。

 

帰ってきて、義父が。

義父「5分で乗れたぞ!」

 

うっそーー?!本当に?!

義父「こぎだしは押してあげないといけないが、すぐに一人で乗れたよ。」

その後、午後に2回目の練習で乗った時はこぎ出しも自分でできてた。子供ってどんだけ成長するのだ吸収率半端ない。

 

娘はこぎ出しを押してあげないとまだ一人で乗れないけどでも走り出せば一人で乗れた。。

 

※ちなみに三輪車は保育園で乗っているのでペダルを「こぐ」、ということも身体がわかってます。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、わたしが自転車に乗れたのは小学1年の時。それまで補助輪でした。

ストライダーで体幹とバランス感覚が鍛えられてるのか?すごいなっ。

ストライダー上りは補助輪いらずって話は事実だった。。

 

f:id:ykmizoguchi:20170824062826j:plain

娘は出だしをこぎ出せません。

f:id:ykmizoguchi:20170824062917p:plain

乗れたはよいのですが、移動手段になるまでは上達できなかったので結局自転車2台は義実家においていきました。

当面まだストライダーですが、あっさり乗れたのがわかったのでもう少し秋ごろにまた練習再開しようと思ってます。(夏は暑いので。。)

 

 保育園あれこれです

  


 最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク