専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

3歳子供たちの貯蓄額と貯蓄方法はこんな感じ

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

子供たちの貯蓄方法について振り返ってみました。

 

来月4歳になるこども達の貯蓄口座はそれぞれ2つあります。

・銀行の普通口座

・セゾン投信のジュニアNISA口座

 

銀行口座は0歳の時に、ジュニアNISA口座は3歳になった時に作りました。

こんな感じでお金を移してます↓

・年1度、児童手当をそれぞれ子供の銀行口座に移す

・それぞれの子供銀行口座→セゾン投信ジュニアNISA口座へ毎月1万円積み立て

 

当初は児童手当全てを教育費として使わせてもらおうと考えていました。

www.ykmizoguchi.com

 ですが、将来子供たちが入用になった時に自由に使えるお小遣いとして貯めておこうかなって考えにかわってきてます。

あ、0歳の1年間分だけ教育費として貯蓄にまわさせてもらいました。

なので、1歳以降からの児童手当とジジババからのお小遣いを積み立ててます。

 

スポンサーリンク

 

 

2017年8月現在それぞれの子供銀行口座

長男  49万

長女  49万

 

2017年8月それぞれのセゾン投信ジュニアNISA口座 

2016年年末から運用しているので8か月2%ほどあがったかんじになっているのか。

グローバルバランスファウンドで毎月1万円の積み立てしてます。

長男 71,434円

長女 71,434円

 

f:id:ykmizoguchi:20170827084106p:plain 

毎月1万円の積み立ては18歳になるまでしていく予定です。

18歳の最後の月には元本だけで176万円になっているのかな、少しでも増えていればよいと思います。

20歳になったら自分で運用していくか、解約するか決めてもらおうかな。。

 

投資信託はリスクがあるので安全をとるなら定期預金とか国債とかなんですかね。

 現状、我が家の子供貯蓄はこのような運用方法になってます。

 

セゾン投信でジュニアNISAの積み立ては運用してますが、その他の口座の積み立ては中止してます。

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク