専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

東京ガスおまとめ8月の電気料金、月の使用量200kWh先月より少し料金アップ。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。
 

8月の電気料金がきました。

 

※我が家は真夏・真冬以外は冷暖房を使わないので電気代は一年を通して割と一定しています。

 

8月電気代 5,820円 月平均使用量200kWh先月より少しだけ電気料金アップ

 4月から東京ガスのおまとめにかえて、電気ガスのセットで支払ってます。

シュミレーションしてもらった時、200kWh/月くらいだと東京電力の使用料金と大差ないということで我が家はかわらず。

250kWh以上になると東京ガスおまとめのほうが安くなっていくようです。料金で換算すると6300円以上くらいかな。

ガス代はいつも1300円代。温水は別熱源を使用しているので台所のガスのみの値段です。

 

8月電気代は、わたしが学校が休みで家にいるってことで少しアップ。

洗濯機も一日2,3回まわしておりますので。

泊まりででかけたり、寒くてエアコンを使用しなかった日もあったりなのでそこまで上がってなかった、よかった。

 

過去の電気代はこのようなかんじです。

(4人家族 こども二人 月平均200kWh )

東京ガスおまとめ 電気料金のみ抜粋

8月 5,820円 (7/29~8/30)

7月 5,586円 (6/30~7/28)

6月 5,486円 

5月  6,252円   電気料金があがった!原因は食洗機 240kWH使用

4月  5,293円  

 

今年の2月に食洗器を購入して3月中旬から使ってみたところ5月の電気代が普段の電気料金の1.3倍も高かった話なのですが、

その後、本当に食洗器が原因なのか使う頻度を2回、3回/日→1回、2回/日にさげて使用したところ、電気代がもとにもどりました。 

平日に食洗器をまわす回数は1回/日に減らしで、休日は1、2回/日に回数を制限しました。乾燥はデフォルトの30分設定で使用してます。

 

一日一回の使用頻度であればそこまで電気料金の負担はあまりない。我が家ではこれを持続しています。

  

 スポンサーリンク

我が家のお助け家電はこちらです

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク