専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

家賃13万円は高いのか?!共働きのライフステージ色々。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

夏休みも終わり、昨日から学校が始まりました。(予約投稿してます)

 

先日、実母に「家賃そんなに払ってもったいない。自分のものになるわけじゃないのに」っと言われたので昔を思い出し家賃について振り返ってみました。

 

※イメージ画像

f:id:ykmizoguchi:20170831064653j:plain

我が家の家賃は約13万円(管理費2500円込み)です。

スペックは東京23区、駅徒歩7分、日当たり南で4階、鉄骨鉄筋、築30年リフォーム済、2LDKで70m2。(田舎の人にはわからないが徒歩7分は近いほうです。)

このマンションは分譲ゾーンもあり時々2LDKは3,500万ほどで売りにだされます、そしてすぐ売れます。(築年数30年なのにね。)3LDKは余裕で4000万こえてますね。

 

同棲からDINKSの時は品川区に住んでおりましたが、双子妊娠が発覚した時点で保育園に入りやすい地区を探しまわり、生後3か月の時に引っ越しました。

もうすぐ住んで4年経ちますが住環境がよくすごく満足してます。

 

 双子が赤ちゃんの頃は外出が大変なので近くの公園に助けられてました。

www.ykmizoguchi.com

 

持ち家を買いたくないってわけではないですが今のことろ柔軟性のある賃貸暮らしで落ち着いております。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

 

今年の1月に9年ほど勤めていた会社を退職し、4月から専門学校に通っているため世帯収入は激減してます。2年間限定ですが。

家賃は手取り収入の1/3以下がよいという目安がよくでてきますが、共働き我が家での結婚してからのライフステージ別での家賃割合を計算してみました。

同棲から結婚後DINKS時代家賃15万

夫婦手取り57万(27万+30万)

→手取りの26%でまずまずです。

双子出産後に引っ越し家賃13万

1.夫婦で育休 夫婦手取り32万(17万+15万) 夫も育児休暇取得

 →手取りの40%!二人で育児休暇を取得したからしょうがないか

 

2.育休復帰後 夫婦手取り51万(27万+24万) 復帰後、降格した。。

 →手取りの25%でまずまず

 

3、わたし退職後 夫婦手取り37万(27万+10万) わたしは雇用保険の訓練給付金

 →手取りの35%で 3割オーバー

 

共働きであれば問題ない家賃の値段だけど、、、

わたしが専門学校通学中は家賃割合が3割をオーバーしていてもしょうがないかなと思ってます。条件を下げればもちろん家賃は下げられるのですが、それはしたくないかなという夫婦の意見。

 

・鉄骨鉄筋→鉄骨などに建物レベルを下げる

  →子供がうるさくて苦情がきそう

・徒歩7分→15分以上に

  →徒歩2分の保育園の送り迎えが大変になる。雨の日とか。

   自転車2台買って駐輪場代(家と駅分)も増え、労力も増える。

・東京から離れもう少し田舎の駅へ引っ越す

  →通勤時間が無駄。都心の本社に1本で18分で行ける今のが楽。

 

共働きの収入に慣れているから贅沢なのか?!いやいや節約よりもQOLでしょ。

厳しく労力を伴う節約するくらいなら稼ぐほうを頑張る!という夫婦の意見。

わたしは専業主婦願望はないため、ずっと仕事を続けていきたいと思っているし。

 

現在ここに住むメリットは、 都内に住んでいることで不便がなく、車を手放したことでしょうか。月に3万以上浮いているような気がします。駐車場代、車検、自動車税、保険などなど。

駅から徒歩7分なので自転車代、駐輪場代、タクシー代など不要。

プラスにかかる経費を考えれば家賃は妥当なのかなって思ったりします。

こういった考えだからあまり貯蓄できてないのかもしれませんが。。

 

まとめると、いい物件があれば購入するかもしれないし、引っ越すかもしれないが、現状の暮らしに満足しているので手取り割合がオーバーしていても期間限定のため当分はこのままかな、と思います。

もったいない!高い!、と言われたけど、もったいなくない!妥当!と思ってますw

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク