専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

夫がやっと携帯を解約した。お金を貯める近道は無駄な出費を排除。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

収入が高い場合、節約しなくてもお金は貯まっていくのかもしれませんが、世帯年収が激減した我が家はでていくものを節約をしなければ貯蓄はできません。

 

かといって無理な節約はしてなくて、やっていることは無駄な出費を排除すること。

 ちなみに家賃は気にしてません。

意識しているのはこんなものでしょうか。

・車を手放した。今の生活であれば必要な時はレンタカーで十分。

・携帯を大手キャリアから格安スマホへ

・暮らしをシンプルに、余計な物を増やさない。化粧品、美容費、被服費が削減された。

・無駄な外食は控え、家での食事を豊かに。

・お昼はお弁当を。身体とお財布にやさしい。

 

「携帯を格安スマホへ」、ですが、夫が無駄に出費をしていた携帯のうち1台をやっと8月末で解約してくれました。(多分)

 

やっと格安スマホにかえてくれた~とおもいきや、解約が面倒という理由から1年間も2台持ちしていました!!

1年間で8万くらい無駄にしているな。。

 

スポンサーリンク

 

 

大手キャリから格安スマホに変えた場合の夫婦の通信費は、 1年間で約10万ほどお得になるのです。これは大きい!

※大手キャリア月額を7000円、格安スマホの月額を2600円で計算した場合。

 

年収を10万円あげるのは簡単ではないですが、10万円出費を下げるのはすぐにできるのですね。特に不便なこともないですし無理のない節約方法です。

 

 わたしは楽天モバイル使用中。悪くないです。

www.ykmizoguchi.com

 

まだまだあるであろう無駄な出費をパトロール中。

ちなみに、嗜好品は節約しないタイプです。。 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク