専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

結婚前に同棲するのか、しないのかって話。アラサー女子の破局で考える。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

結婚前に同棲するのか、しないのかって話。(懐かしー)

f:id:ykmizoguchi:20170902055940j:plain

学校のお友達で一番年が近い昭和生まれの29歳女子。

美人で優しくて世話好きな彼女。最近まで同棲してました。

 

彼は同じ年の外資系のコンサル業か何かやっている(?聞いたけど忘れた)自信たっぷり亭主関白なタイプだった。聞いてるとそんな感じ。

付き合って半年で同棲を始め、

 

そして、さらに半年たち、最近破局・・。

 

破局した後にどちらがその家に住むかって話だけど、学生の彼女は家賃を全額払えるはずもなく、家具やら荷物やらを全て実家に運んででていった。

母親がレンタカーを借りて運ぶのを手伝ってくれたらしい。

 

お母さん・・・。( ノД`)

 

破局理由は詳しくは聞いてないんだけど、(てか今は聞けない)

結婚する前に同棲するとこういうリスクがあるってことだ。

精神的にも、金銭的にもダメージが大きい。特にアラサー女子には絶大。特大。

 

スポンサーリンク

 

 

わたしは結婚する前に同棲していた身ですが、結婚前の同棲は反対派!

だって女性のリスクが高すぎる。そして男性がいいように優位に立てるから腹立つ。

同棲のメリットをまとめてみました。

・結婚する前に結婚後のイメージがわく

・彼の癖や生活習慣を把握て出る(上と重複?)

・家賃など生活費を節約できるのでお金が貯まりやすい

・彼といつも一緒なので安心感がある

しかし!同棲のデメリットたくさん!!

・男性、結婚しないよ?!だって今のが楽だからね

・お金の支払いなどでの不公平、もめたり

・周りへの付き合いが減る。自分の自由な時間がなくなりがち

・女性の家事の負担が大きい。同じように働いているのに女性が全て家事をやっているケース多し。

・別れた後にマンションどっちが住むのよ?!

 

同棲を経て結婚したわたしから言わせてもらうならば、

期限を決めて同棲すべし!30になったら結婚する、2年後に結婚する、とかね。

そうでなければ絶対同棲はお勧めしません!婚期がおくれてもいい、結婚はしなくてもいっかな、って人は別ですが。

 

ちなみに、わたしは27歳で付き合い、29で同棲したのですが30で結婚する、と宣言して30歳になった頃、結婚式の予約に行きましたww

実際に結婚式を挙げたのは31歳だったか。

 

同棲は女性が多大なるリスクを背負うことを知ってほしい。

 

 結婚した後も色々あります。

 

ママになっても色々ありますね。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク