専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

今年は一度も保育園の行事に参加していないダメな母親。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

3歳児クラスの今年、まだ9月ですが保育園の行事&父母会行事に一度も出席していないことに気づきました!

顔合わせホームパーティ、お花見、保育参観、夕済み会、クラス交流会、だったか。

保育参観、夕済み会は夫に出席してもらい、あとは断った。

土曜日に学校があるってこともあるんだけど、何もない休みの日でも断ってしまった。

 

ちなみに、昨年は役員だったので行事は全てでておりました。

参加というか仕切らないといけないし。それはそれで楽しかったけど。。

でも、やっぱり集まりは苦手。できればでたくない。

 

スポンサーリンク

 

 

保育園の同級生ママはみんないい人。嫌な人はいない。

行ったら行ったらで楽しいと思う。

けど、休みの日まで気を遣って集まりに参加したくないのが本音。

仲良しのママとは個別に遊んだりしているけど、全員の集まりに参加すると疲れるんだよな。。。

 

年長までの5年間を一緒に付き合っていかないといけないわけで(我が家はは1歳児クラスから入園)、うっかりまずいことしちゃってイラっとされたり嫌だなって思われてしまうとその後 付き合いずらくなるし、

 とか色々気を遣うくらいなら欠席したほうが楽だわー、と逃げている現状。。

 

もうすぐ4歳だけど、まだ年間行事を把握していない子供たち。

もう少し大きくなったら、

「何でうちは同級生の集まりに参加しないの?」

「何でお母さんは保育参観に来ないの?」って思うだろう。

 

自分は嫌なことから逃げていて、子供が同じことをした時はどうするだろう?

注意するのだろうか。自分のこと棚上げして。

 

子供は親の背中を見て育つ。

わたしも母のいい加減なところが大っ嫌いだった。今も嫌い。

わたしは子供たちに卑怯ないい加減な奴って思われたくない!!絶対。

 

だから、ブログに記録し、10月以降の行事は無理してでも参加しよう。

そういえば、10月中旬に運動会がある。保護者競技も参加しよう。

少し無理しても、行ったら行ったで楽しいのだから。と自分に言い聞かす。

 

学校行事を「好き」なんて人きっと少数派。だいたいみんな面倒くさいと思っている。

だから自分だけ参加しない逃げる行為は今日でやめた。 

 

結構いい歳、いい大人になんだから、少しくらい頑張れ、わたし。

 

ママ友の集まりで軽く失敗している話。

 

リアル格差社会、身近にありますね。

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク