専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

企業年金を移換中に組合が解散。iDecoに移換できる?と、ふるさと納税お礼品

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

先日美味しそうな巨峰が届きました。

長野県のお礼品《種なし巨峰2キロ》です。

f:id:ykmizoguchi:20170919082813j:plain

朝に摘んだものをその日に出荷してくれるとのことで新鮮で甘くてすごく美味しかったです。食欲の秋、食べ物がおいしい季節がやってくる。

 

本題です。

退職時に会社が積み立ててくれていた企業年金を今後どう扱うか決めなければいけないのでiDecoに移換しようと色々と申請など進めていたのですが、移換失敗中の先月8月に健康保健組合が解散してしまいました。

解散してどうなるかというと、簡単に説明すると組合員には分配金として振り込まれて完了、となるらしい。だからiDecoには移換不可能ということになる。

 

それは困った、、、

 

後日組合清算窓口に連絡してみたところ、

私の企業年金は「iDecoに移換することができる」ということでした。

なので結果的に問題なし!でした、よかった。

 

1月に退職して9月現在の今、なぜまだ移換作業が終わっていないかというと年金種別が以下のようにコロコロかわったため移換作業に失敗しました。

2017年1月末  2号(退職)→

2月1日  3号(失業保険給付までの待機期間中90日くらい)→

×3月に移換が失敗 3号でiDeco申請したらまだ2号のままだった

5月中旬  1号(失業保険給付中 90日)→

8月中旬  3号(訓練給付金に切り替わったので扶養に入る)

 

年金種別の変更って申請してから2か月以上かかるみたいですね。

実際に1月末に退職したので3月下旬に年金種別3号でiDecoの申込みをしたらまだ2号のままで手続きが終わってなく不備となり移換失敗しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

10月辺りに再申請できるかな。。

 

こんなかんじで資産運用してます。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク