専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

結婚式の費用は高すぎる。都民共済のブライダルプラザがすごい話。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

結婚式の費用って異常に高いですよね。

一生に一度だから、と幸せな気分であれこれオプションつけて後で無駄だったな~

って昔話している周りの友達率かなり高い気がしています。

 

かといってそこで節約するのも貧乏くさいし、という考えも。

「賢く節約して他のことにお金をまわす」ことはとても健全だと思うのはわたしがもうおばさんになったからなのか。

 

子供ができると、リアルに将来かかるお金の事を計算するようになります。

結婚式は夢見れる時だからお金をかけてもいいのかもしれない。

 

わたし達は都内の老舗結婚式場で挙げました。

初回にもろもろ見積もりをしてもらったときは180万ほどになりました。親戚と友達の一部で招待客はたった50人ほどなのに。高いわ!

100人以上で上げる時は会場も広くなりますし300万を余裕で超えてきます。

 

何が高いってお色直しにかかるドレス、和装の打掛費用もばかにならない。

和装の色打掛って本当に高いです!一番安くて20万代からありますが、柄があまりはいってなく華やかさにかける印象。。なので結局は50万近いものが一番出るみたい。

 

そんな時に会社の後輩から都民共済の話を聞きました。

 

スポンサーリンク

 

都民共済の保険にはいるとウェディングプラザが使用できる!

都民共済の保険の契約をすると会員になり、さまざまなサービスがかなり安く受けられます。これ、かなりお得なのです。

 

わたしが知っている限りこんなのが。

・ウェディングに関するサービス

・ハネムーンに関するサービス

・ランドセルお安く購入

・ひな人形やかぶとなどお安く購入 

・オーダーメイドスーツ、靴などをお安く購入

 

当時わたしと夫で月に2000円の掛け捨ての保険に入ってウェディングサービスを活用させてもらいました。わたしは色打掛、夫は袴など一式。

色打掛もすごく種類があるし、とてもきれいです。

◎利用者が多く人気なので早めの予約が必要です。

 

※ホームページから

f:id:ykmizoguchi:20170916082642p:plain

和装一式で4万円~5万円で結婚式場でレンタルする1/5~1/10ほどに節約できるのです。袴も2万5千円ほどでこれも式場レンタルの1/5ほど。

両親の燕尾服、着物も格安でレンタルしたので合計50万以上ほど節約できたと思います。

都民共済ブライダルプラザ

※式場が持ち込み不可のところは残念ながらこのサービスは利用できません。 

 

都民共済の掛け捨て保険も悪くなく、年末になると掛け金の半分以上戻ってきたかと思います。ちなみに、ブライダルプラザを使用したいがために入会して、その後解約しても問題はないと思います。

※1000円、2000円、4000円の掛け捨て3コースがあり、ブライダルプラザ使用は2000円からになります。

 

子供が産まれてもっと死亡保障が高い掛け捨てに乗り換えたのですがそれまでは入っていても悪くない補償内容でした。 

もっとお得なのが、都民共済ハッピープラン!!

都民共済のハッピープランだと50名で100万以内であげられるというびっくり価格なのです。提携ホテルは品川プリンスホテルなど大きいホテルのウェディングといった感じです。

わたしはこのプランを使ってないのですが、ホームページをみたところ悪くないかと思います。

 

都民共済ブライダルプラザ おすすめウエディングプラン

f:id:ykmizoguchi:20170917130210p:plain

ただ、プラン内容はほぼ決められているため、選択肢があまりなくこだわりたい方には向いていません。

お金がなくて結婚式は諦めようと思っている方にはお勧めかと思います。 

県民共済も色々なサービスがあると思いますので必見です。 

 

 出産費用のお得な話。

 

我が家の貯蓄が増えたのは、、

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク