専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

離婚したママ友のその後。遠くの親戚より近くの他人を頼ってください。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

 以前離婚でもめていた仲良しのママ友田中さん(仮名)ですが、無事に離婚が成立したようです。

www.ykmizoguchi.com

 

よかった、よかった。また公園遊びにでも誘ってみようかなと思っていたのだけど。。

 

スポンサーリンク

 

 

先日、田中さんから、「たまにでいいのだけど、休日お昼までの午前中2時間くらい子供を預かってほしい」と連絡がきた。

 

理由を聞かずに別にいいよ~と返事をしたのだけど、「実は・・・実母が脳梗塞になって半身不随になってしまった」と。

 田中さん(仮名)は離婚後、ご両親が近くにお住まいなので仕事で遅くなる平日はおばあちゃん(実母)にお迎えを頼んでいました。でも実はおじいちゃん(実父)が要介護状態なのでおばあちゃんにとってはさらに負担のかかる毎日だったようです。

 不幸は続くといいますが、

「離婚前は頼れる両親が周りに3人(実母と義両親)いたけど、今は面倒をみなければいけない人が3人(実両親と我が子)になってしまったよ~」と言ってた。

 

わたし達は両親が近くにいなくて色々大変だと思っていたのだけど、介護が必要になった両親の面倒をみることはどれくらい大変なんだろう、今は全く想像できない。

 

「遠くの親戚より近くの他人」とよくいいますが、他人のわたしも頼られたのだからできることは最大限協力しようと思っている。

 

義両親も60を過ぎたし、これから両親の介護がリアルな問題になっていくのかな、とおぼろげながら感じました。夫は長男だし。。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク