専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

献立ルーチン化再開、作り置きも。素材よければ調理は凝らない主義。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

最近はわりと涼しくなってきたので作り置きを少しづつ再開してます。

10月から後期の授業が始まり帰宅が18:00ごろになってしまうので常備菜があると助かる!献立のルーチン化も再開。

 

そういえば、前期の期末テストが終わり、学年で一番でした。(前も言ったかな?)

勉強からしばらく離れてましたが好きなことであれば結構頭にはいることがわかりました。

 後期も学年トップ目指して頑張るぞー。

 

週末に作った常備菜

あまり作りませんでしたがおおよそ2.5日分。

蒸しブロッコリー、明日の牛丼、蒸しサツマイモ、きんぴら牛蒡、切干大根、

茹でただけほうれん草

f:id:ykmizoguchi:20171001151350j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

平日の献立をルーチン化してます。
www.ykmizoguchi.com

 

よい素材と調味料を使えばシンプルな調理法でよいと思ってます。

茹で野菜、蒸し野菜、簡単な煮物を常備菜として数種類用意しておけば手間をかけずに一主菜、二副菜は帰宅15分で可能です。

 

汁物ですが朝のみそ汁と保育園の給食で汁物がでるので最近夕飯はほぼ出していません。

3~5歳の塩分摂取目安は1日男子4g、女子4.5g未満(2015年日本人食事摂取基準から)、スープ類で塩分とらなくてもよいかなと。

 

塩分を控えるこつは塩味だけでなく、出汁や塩麹、酢などをつかうこと。旨味や酸味でもの足りなさをカバーできます。



切干大根ときんぴら牛蒡は子供たちの大好物。よく作ります。 

日持ちしてお弁当にも入れられるので登場回数多め。

常備菜生活しばらく続きます。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク