専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

2017年9月家計簿、30代東京在住4人家族(保育園児2人)、今月は黒。ほっ

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

  

9月の出費をまとめてみました。

我が家は4人家族で3歳の子供が2人いて保育園に通っています。わたしは1月で退職して4月から専門実践教育訓練の給付金をいただきながら専門学校へ通っています。 

 

スポンサーリンク

 

世帯の9月収入 手取り総額46万

夫の手取りは詳細は把握していませんが、もろもろ引かれて手取りは27万くらいかと。

年収は額面で550万~600万です。

今月から児童手当、お小遣いなども収入にいれることにしました。

(今まではいれてなかったです)

 

夫 27万

わたし 11万  (訓練給付金10万+ネット収入1万)

児童手当 2万 (1万×2人月換算)

 

お誕生日にジジババから子供達にお小遣い 6万円

 

9月の出費 364,728円  一応黒字

子供の誕生日があったけど旅行をしてないのでレジャー費かからず、いつも通りの出費35万付近です。


合計  364,728 円 

家賃、光熱費、通信費   152,260円

家賃 130,200円 (練馬区、駅徒歩7分 2LDK 70平米)

電気、ガス   8,414円(東京ガスおまとめ)

水道 3,413円

熱料金 4,987円

通信費 6,246円(わたしのスマホと自宅ネット、NHK等)

保育料 33,750円

2人分  33,750円  (第2子半額)

食費など   74,728円

食費        64,958円 

日用品    1,718円

子供関連 8,052円  (誕生日ケーキ、ズボン等)

レジャー費 4,136円

3,260円  荒川線に乗って荒川遊園に遊びに行きました

お小遣い    64,000円

わたし 14,000円  (お友達に新築祝い)

夫   50,000円 (たばこ、ビール代、スマホ等、子供誕生日プレゼント)

その他費用  34,854円 

医療費   なし

生命保険費 34,854円  年払いだけど月換算しました。

 

投資信託の積み立て額は40,000円です。

これらの出費は別にしてます。

www.ykmizoguchi.com

 

とりあえず予定外の出費は全て個人お小遣いで計算してます

 今月はわたしのお友達の新築祝いがあったのですが、「特別費」ではなく「お小遣い」として計上してます。

「特別費」という名目で雑多なものをあれやこれやとまとめるなら「個人お小遣い」と計上しても同じ、という感覚です。

 

年間で「特別費」と〇万確保する、とかよくありますがね(家計簿本とか)共働きで別財布家計にとっては結局どちらの財布から出すかってことになるので特別費として確保するってことがいまいちピンときません。

 

我が家は個人小遣い計上でよいです。年間特別費がいくらかかったってあまり重要視してません。「特別」なんだから毎年同じだけかかるってこともないでしょうし。

大雑把家計簿で貯蓄できてれば結果オーライ。

 

と、あまり参考にならない家計簿ですみませんです。。 

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク