専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

秋のお弁当、5日分。美味しさの刺激は見た目8割らしい。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

先ほど携帯からのご送信で下書き記事が多数上がってしまいました。

失礼致しました。

携帯の液晶が割れているため、タッチパネルが壊れたようです。今は落ち着きました。



お弁当生活始まってます。

そろそろ涼しくなってきて作り置きも再開してます。

www.ykmizoguchi.com

 

コロッケ、茄子とピーマンのみそ炒め、卵焼き、人参ナムル、サツマイモ

f:id:ykmizoguchi:20170922185408j:plain

 

蓮根豚肉のカリカリ黒酢、きんぴら牛蒡、かぼちゃの塩麴煮

f:id:ykmizoguchi:20170926084111j:plain

 

二色丼、大学芋、きんぴら牛蒡、ほうれん草ともやしナムル

f:id:ykmizoguchi:20170926084130j:plain

 

鶏つくね、ピーマン人参ナムル、かぼちゃサラダ、卵焼き

f:id:ykmizoguchi:20170930085511j:plain


 豚の黒酢煮、切干大根、ほうれん草おひたし、茹でブロッコリー、かぼちゃサラダ

f:id:ykmizoguchi:20171002084331j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 食欲、美味しさは視覚からの情報が8割って本当かい?!

これ、8割って比率か結構おどろきなんですけど。

綺麗に盛るのと雑に盛るのとではだいぶ味の感じ方がかわってくるってことです。

確かに目をつぶって食べても美味しくないですもんね。ついでに鼻もつまんだらもはや何を食べているのか不明。

 

今回のお弁当は緑が少ない。視覚的に食欲をそそらないってことですね。

ただでさえ冷めているお弁当を美味しく食べてもらうには色合いや盛り付けの工夫も大事なんだなと痛感しました。

逆にまずくてもきれいに盛っていれば美味しいのか?!

・・いやいやまずいものはまずいでしょ。逆はないのでしょうか。

 

ただ詰めりゃいいってものでもない。

でも朝時間ないんですよね。

子供たちのお弁当ならはりきりますが夫弁、いまいちモチベーションあがらず。。

すまん夫。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク