専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

食べるのが遅くなった子供たち。使うお皿で改善。うまくいかない事って何かしら原因があるんだな。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

我が家には4歳の双子がいます。

離乳食の頃から 食べさせることについて色々悩みは尽きませんでした。

・途中で飽きる

・好き嫌いが多い

・遊び食べ

この辺は王道といいますか誰しもが通る道なのでしょうが当時は余裕がなくイライラの毎日でした。

 

4歳になり、何でもよく食べるようになったとは思いますが、

最近の悩みは、食べるペースが以前よりもぐんと遅くなったこと。倍以上。

そしていつもの量がいつもの時間内で食べられなくなり、集中力が途切れおしゃべりに夢中になる。

寝る時間は20:30と決めているので正直平日は夕飯に無意味な時間をかけたくありません。

 

最近なんで遅いのだろうか??

我が家は平日の夕飯は献立をルーチン化しているためメニューに変化はないのです。

www.ykmizoguchi.com

 

盛り付けの仕方??お皿が食べづらいのか?

ということでお皿をかえて試してみたところ、食べ終わる時間が大幅に変わりました!!

 

スポンサーリンク

 

ワンプレートは食べにくい。3パターンで試した結果、食べる時間がだいぶかわった。

以下は全て日常で使っているお皿なのですが、

朝はご飯にお味噌汁で3番セット、夜はパパッと盛れる1番を使用。

 2番は休日にたまーに使います。海苔巻きとかトースト系。

 

1番.ワンプレート 仕切りなし

(娘の名前が入っているのでティッシュで隠してます)

f:id:ykmizoguchi:20171006160907j:plain

2番.ワンプレート 仕切りあり

f:id:ykmizoguchi:20171006161001j:plain

3番.ご飯は茶碗、おかずはお皿

f:id:ykmizoguchi:20171006161116j:plain

夜に1番のお皿(ワンプレート仕切り無し)を使用するようになり食べる時間が長くなったので試しに2番、3番のお皿にかえてみたところ、3番の茶碗とお皿セットが一番早く食べ終わるのです。

 

1番のワンプレートは、ご飯とおかずがどーんと仕切り無しに盛られているので子供としてはどこから食べていいのかわからない、食べにくいようです。

 

カレー類ならいいのでしょうが、わたしはここにご飯、普通のおかず、主菜+副菜2品を盛っていました。用意するほうとしては1皿は楽なのですが、もっさりしていて食べにくいのでしょうね。。(今頃の気づき、ごめん)

 

2番のプレート(仕切りあり)は仕切りが思ったより浅くご飯系は食べづらいようです。

 

 遅くなった原因がわかった。。

夕飯は1番から3番セットにかえて茶碗とお皿で出すようにしたら50~60分かかっていたご飯が20~30分くらいで食べきれるようになりました。 

食べやすいお皿のサイズ、食べきれる量を盛る。

これ、当たり前なのですが、我が家ではできていませんでした。

小さい子供はご飯の盛り付けや使うお皿で食べるモチベーションがだいぶかわるのですね。

 

保育園の給食では、一人前よりやや少なめに盛ってお代わり方式にしているそうです。

「残す」ということよりも「適切な時間で食べきれる」ほうが子供の食べるモチベーションは当然あがります。

一人前を盛って残すような子であれば、最初から一人前より少なくして後から「おかわり」として足してあげる。

そうすると「食べきれた」という子供の自信につながる。らしい。

 

なるほどねー。

 

いつも残しているという印象を与えるとご飯の時間が苦痛になってしまいますものね。

我が家も見習おう。

保育園でのやり方ってとっても勉強になる。おもちゃの収納などはよく真似してます。(1ボックスに1種類収納とか、収納ボックスに収納するおもちゃの写真を貼るとか)

 

わたしは、こども達の「食べにくさ」を察知できずに「早くたべなさい」ということばかり言っていた。食べるのが遅くなった原因をすぐに気づいてあげられなかった。

 

子供がうまくいかないことって子供だけに原因があるわけじゃなくて何かしらシステムや手段に改善すべきところがあるんだなー、と勉強になった出来事でした。

反省。。 

 

 先月で4歳になりました。育児が楽しい今です。

www.ykmizoguchi.com

 

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク