専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

3年ぶりに会った親友が+10キロ、驚きを隠せなかった件。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

わたしには幼馴染であり、親友であり、戦友のようなそんな存在の人がいます。

小学校から一緒で、同じ塾で(わたしは途中で挫折、彼女は県内一の進学校へ進学)、その後は同じ職種のエンジニアとして働き(転職したので途中から会社は別)、結婚した年も同じ、子供を産んだ年も同じ、偶然にも!

 彼女の夫も同業者なのだけど、以前とある開発プロジェクトにいた人で実は顔見知りの方だった。

 

 今現在の彼女はフリーのエンジニアとして働き、わたしは会社を退職して別の道を選んだ、というそんなことになってます。

 

切っても切れないような縁の深い関係なのですが、出産後は1度会ったきりでその後3年も会っていなかった。(わたしが引きこもりだった)

そんな彼女と先日3年ぶりに会う約束をしました。

知り合ってから30年。今までの人生でこんなに会わなかったのは初めてだー。

 

横浜に戸建てを買ったそうでそのお祝いがてらに遊びに行きました。

でも、賃貸派の彼女が家を買うとは、、とかなり意外だった。

その影響からか家を買うのって悪くないなって思い始めたこの頃です。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

 

話はそれたのですが、本題は、

 

激太りしてるーーー?!何で??

(10キロ以上体重増えたって。)

どうしたーー?! 

 

 会った瞬間聞いた、何があったのだと?!この3年で。

 

29歳の時に会社を退職してアメリカの学校に2年通っていた時でさえ食べ物に気を遣い体重を絶対増やさなかった美意識の高いあなたがなぜ??!

見た目もハーフっぽくて顔も小さくて足も長くて綺麗だったのに。

(小太りっぽくなってるやん。二重顎だし)

 

原因は授乳後も食欲がもどらず授乳中と同じだけ食べていること。

子供は来月で4歳、授乳は3歳までしてたけど2歳すぎてからは1日に1回夜だけしていたけど全然太らなかったって。

 

それが授乳をやめてから1年くらい経った今+10キロ!

食事内容を聞いてみたら、あーなんか太りそうなところがいっぱい。。

 

朝 菓子パン3つ 

昼 ラーメン+炒飯セット

夕 ご飯大盛り(たまにおかわり)+味の濃いおかずたくさん

 

とりあえずアドバイスしたことは、

・朝飯をパンからご飯へ

  →菓子パン3つ食べるってことはパンでは満足できないのでは?

・昼のセットメニューやめれ 

 本当はこれ→(外食やめてお弁当にしろ)

・夜飯お代わり禁止、塩分を控える。出汁や塩麴などをうまく利用するとよい。

・野菜を先にたくさん食べて満足感をだす。血糖値をゆるやかに

 

「うん、わたしもやばいと思ってきてる。ダイエットする!」

 

おっそー!!+10行く前に気づけ!

 

わたしは授乳期間が1年間、その後のすさまじい食欲は緩やかに収束していった。

BMIは妊娠前と変わらず18.5。あまり太らない体質。

※ 18~49歳の正常BMIは18.5~24.9   肥満は25以上

 

長く授乳しているとそういうことってあるのかしら?

食欲抑えるのってストレスなんですよね、厳しく言い過ぎたかも。

それで逆に太るってこともあるし。

 

30も半ばから後半戦に差し掛かる年齢。

色々気を付けたいし身体にやさしい食事を心がけたいですね。

 

わたしは自己管理は厳しいほうで20歳を過ぎて太ったことがありません。

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク