専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

雇用保険給付、教育訓練給付金30万円。ママでもやりたいことを諦めない。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。


今年の4月から雇用保険の給付で専門学校に通っております。わたしは以下2種類の給付を受けています。

・専門実践教育訓練給付金 (学費の給付)

・教育訓練給付金 (毎月の生活費の給付)2種類いただいてます。

www.mhlw.go.jp

 

教育訓練給付金は毎月だいたい失業給付の6~7割程度いただけてます。(人によって若干の違いはあると思います)わたしは月にだいたい8~9万くらい。

日額が3611円以下になるので扶養に入れ、各種税金の心配は要りません。 

 

そして先週、

専門実践教育訓練給付金がでまして、1年生前期分で30万弱振り込まれておりました。

1年間で最大32万円の給付で、2年間で最大64万給付されます。

(前期で30万振り込まれたので後期は上限枠内2万の給付になります)

 

さらに卒業後、就職すれば+30万ほど給付されるので100万ほど学費補填できるわけです。

 ※専門学校2年間分の学費はもろもろいれて総額270万円です。

 

スポンサーリンク

 

 

必要な書類、申請の流れなど。

www.ykmizoguchi.com

 

産休と育児休暇を2年間取得して一旦仕事から離れて子供たちのこと、家族のこと、自分は10年後どのようになっていたいか、どんな働き方をしていたいのか、など色々考えた末の結論。

 

神経をすり減らして好きではない仕事を続け生活のために年収をキープするよりも、今自分が一番興味があるもの、一生勉強し続けていきたいことを仕事にする、と決めました。

 

30半ばで出した結論は遅くない!

ママになってもやりたい事を諦めない!

 

あと10年、20年働き続けるためには楽しく働くことが大事、と思います。

www.ykmizoguchi.com

とは言っても、先立つものがなければ行動には移せません。

ある程度の計画的な貯蓄と先の見通しなどはつけておいたほうがよいです。

 

モチベーションは高く勉強は楽しい。毎日充実しております。 

仕事は生活のためだけにしたくない、やりがいも大事。

 

12年働いた今、心から思います。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク