専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

共働きから妻退職後、半年間で貯蓄はどうなったのか。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
 

今年の1月末で9年間勤めた会社を退職しました。

 

4月から雇用保険の給付をいただきながら専門学校に通っております。

ダブルインカムからシングルインカムになってそろそろ9か月が経過するところ。

半年前の貯蓄からどのくらい減っているのか、気になって半年前の貯蓄額と比較してみました。

 

まずは今月までの給付額と払った税金の総額です。

 

スポンサーリンク

 

退職後2月~10月の雇用保険給付総額は約102万、支払う税金は23万!

退職した会社のお給料は1月に全ていただきました。

2月に昨年度の決算賞与を少しだけいただけました。ありがたい!

1月に退職後、2月から9か月間の給付は約102万でした。

 

2月   会社から決算賞与 8万円

3月   0円

4月   0円

5月   失業保険給付 15万 

6月   15万

7月   15万

8月   教育訓練給付(失業給付からの切り替え) 8万

9月   9万

10月 10万+30万  専門実践教育訓練給付 

 

失業保険給付中は日額が3611円以上になるためその期間は扶養に入れません。

5月~7月分は国民年金、国保、住民税の支払いがあります。

さらに住民税は遅れて徴収されるため昨年度の1年分を支払う必要があり、税金の合計は 236,022円 高っ!!

 

年金  16,490円×3 = 49,470 (5~7月分)

国保  26,184×3 = 78,552     (5~7月分)

住民税 36000×3 = 108,000 (昨年度分 まだ1期分の支払いが残)

 

なので結局のところ手元に残ったお金は約79万

住民税って前年度分(6月前は前々年度)の年収で徴収されるところが痛い。

会社員は健保や年金を会社が半分払ってくれている、本当に大きいことだなと痛感します。

 

あー、また働きたい!頑張ろう

結局のところ、半年前と比べ、+48万でした

半年前に比べて貯蓄は48万円増えてました。予想より少し多かったです。

投信、株などは評価額なのですが、とりあえず現状はこんな感じになりました。

安全資産合計 半年前 -100万
リスク資産合計 半年前 +148万

 

www.ykmizoguchi.com

 

先月から株を始めたので資金移動させたりでリスク資産が増えてます。 

ダブルインカムからシングルインカムになったとはいえ5月から給付金が支給されているので生活費としてマイナスにならずに済んでいます。

というか、最初から教育訓練給付金の制度を調べてから退職したので計画通りといえばそうなのですが。

 投信やクラウドバンクでの運用がプラスになっているのも要因。

その他、授業料の給付の30万円があったので貯蓄としては少しプラスになっているようです。

 

来年度分の授業料の支払い120万が年明けにあるのでもう少し増やしたいところ。

 

 月の生活費は35万前後です。

www.ykmizoguchi.com

 

学校はあと1年半、より一層堅実に暮らさなければ。 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク