専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

今週の常備菜、「私たちの身体は私たちが食べたものでできている」

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

我が家は献立をルーチン化しています。

良い素材、良い調味料でシンプル簡単な調理法で作るだけです。

凝らなくても十分美味しい。

 

スポンサーリンク

  

今週の常備菜 いつも通り副菜中心で

蓮根のきんぴら、切干大根、いんげん人参とえのきの肉巻き、かぼちゃの塩麴煮、ハヤシライス、蒸しブロッコリー

f:id:ykmizoguchi:20171029164508j:plain

ハヤシライスは生協のルーを使用することもありますが、週末は時間があったので家にあるもので作りました。

 

バターと小麦粉を炒めブラウンルーを作り、かつお出汁と湯むきしたトマトと一緒に煮込み、仕上げに中農ソース+トマトケチャップ+赤味噌(なければ醤油)をちょっぴり。子供たちは市販のものより好きです。優しい味なので食べやすいのかな。

コンソメが終わったのでかつお出汁で作りましたが美味しかった。

 

牛肉は国産を使用しているため臭みがなくニンニク、ローリエなどは使っていません。

私たちの身体は私たちが食べたものでできている

よく栄養士の方から聞く言葉なのですが、

「私たちの身体は私たちが食べたものでできている」

当たり前なのですが、わたしにとってはとても大事な言葉。

 

できる限り子供に作るご飯、おやつはなるべく安心安全なものをあげたい。

(肉、魚も食べますし食材に対して何も制限はしていません)

 

「自分の子供の身体は、自分が作るものでできている!」

 

台風だった今週末、クッキーが食べたいというので手作りしました。

NHKでやっていた美味しいお勧め山椒サブレ

(山椒サブレで検索すると他の方のブログで確認できます)

 

子供用なので山椒はいれず、刻んだ小松菜を混ぜ込んだりしました。

写真はプレーンのもの。

f:id:ykmizoguchi:20171029100714j:plain

お菓子は手作りすれば自分で選んだ材料でできるだけ添加物を排除できます。

安売りされているお菓子の原材料表示みてください。ショートニング、イースト、着色料(アナトー色素etc...)、遺伝子組み換え不分別の小麦粉、・・・

あげればきりがない。 

 

 わたしはいいのです。たまには市販のお菓子も食べます。〇ックとかファストフードも好きです。

味が濃くて美味しいですよね。

 

そんなのいちいちやってられるかって方は生協や生活クラブで購入すると良いと思います。スーパーで売っているものより安心安全な食糧を選ぶことができます。

(生協の回し者でもなく、スーパーをバッシングしているわけでもないです)

 

そんなこんなから我が家では外食は年に数回。

安いチェーンのお店とかちょっと、何使ってるんだか、、って思ってしまう。

嫌な言い方ですが、安いものは安いなりの、それ相応の理由があると思ってます。 

(あくまでも個人的意見です)

 

健やかに成長してもらいたいので「食べること」、「早く寝ること」

はわたしの毎日の課題です。

 

失敗した話。

www.ykmizoguchi.com

 

  

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク