専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

10月家計簿をしめ。東京在住の保育園児2人の家計はこんな感じ。

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

  

10月の出費をまとめてみました。

行事ごとが多い月でしたのでレジャーに行けず出費が少なかったです。

 

スポンサーリンク

 

世帯の10月収入 手取り総額69万

夫の手取りは詳細は把握していませんが、もろもろ引かれて手取りは27万くらいかと。

年収は額面で550万~600万です。

今月は前期の学費の給付がでたので+30万となりました。ですが来年の学費が120万のためもろもろそちらにいきます。

夫 27万

わたし 40万  (訓練給付金と学費の給付金)

児童手当 2万 (1万×2人月換算) 

 

4月から半年で貯蓄の変動はいかに?!

www.ykmizoguchi.com

 

10月の出費 357,442円  一応黒字。

授業料給付金の関係で黒字ですが、本来の月収入でいうと37万なので少しプラスといった感じです。レジャーがなかったのでそんなものかと


合計  357,442 円 

家賃、光熱費、通信費   153,428円

家賃 130,200円 (練馬区、駅徒歩7分 SRC 2LDK 70平米)

電気、ガス   7,829円(東京ガスおまとめ)

水道 3,413円(1か月分でわって)

熱料金 5,341円

通信費 6,624円(妻スマホとネット、NHK等)

 ※楽天モバイルは請求確定してないけど通話明細から把握

保育料 33,750円

2人分  33,750円  (第2子半額)

食費など   67,410円

食費        62,410円 

日用品    1,903円

子供関連 3,097円 

レジャー費 0円

お小遣い    68,000円

わたし 28,800円  (スマホ、ZARAで靴を購入など)

夫   40,000円 (たばこ、ビール代、スマホ代、美容室代等)

※夫婦個別の出費、服とか美容室とかそんなものはこちらにまとめてます

その他費用  34,854円 

医療費   なし

生命保険費 34,854円  年払いだけど月換算しました。

 

投資信託の積み立て額は40,000円です。

これらの出費は支出ではないので別にしてます。(正しくないかも)

www.ykmizoguchi.com

10月は行事で忙しく遠出できませんでした。

 10月は運動会、保育園の交流会、学校の文化祭などで忙しく週末に遠出はできませんでした。

おまけに天気も悪かったですしね。。

毎週末雨なんじゃないかって勢いでしたよね。

 

紅葉などもきれいな季節なので11月はちょこちょこ遠出したいです。

本日はキューレンジャーショーに行ってきます!楽しみだ。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク