専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

賃貸暮らしの我が家その後。魅力的な物件があったので夫に相談してみたところ。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
 

昨日はキューレンジャーショーに行ってきて疲れました。

子育ては体力勝負といいますが1日中子供と遊んでいると次の日に響くので

やっぱり30代半ばを過ぎると老いを感じてきます。。

 

以前我が家が持ち家を購入しないワケを記事にしました。

www.ykmizoguchi.com

 

別に賃貸暮らしにこだわっているわけではなく、いい条件でいい物件があれば購入したいなという気持ちはあります。

f:id:ykmizoguchi:20170831064653j:plain

※この写真は住んでいる地域と関係ありません。

先日、親友の家に新築祝いに遊びに行って

「持ち家っていいな~」

って気持ちになったからなのか、分譲マンション・中古一戸建てのサイトをみる日が続きました。

 

みていたのは練馬区のこの近辺の中古マンションと一戸建て(今賃貸で住んでいるマンション群も含む)ですが分譲マンション2LDK 50~65m2あたりの相場は駅徒歩5~7分以内で3500万~、3LDKだと4500万~します。築年数は30年前後。

この辺りは新築マンションは皆無。築年数古いものばかり。。

今賃貸での住み心地はよいけど、これを購入して20年後どうなっているんだ?!

と思ってしまう。古いと修繕積立費も高いですよね。

 

駅徒歩15分ほどになると民間住宅が建てられる区域になりわりと築浅の大手デベロッパーのマンションが4500~6000万ほどででてきます。野村プラウドとかライオンズ系とか。

 

むー、高いですよね。我が家は子供が2人いるので一時期(受験とか)は3LDK必要だと思うのですが、大学卒業後はどうせ家をでるであろうから2LDKで十分。

3LDKが必要な期間って10年弱?

 

こんな高いもの購入して高額住宅ローンに追われたくないというのが本音。

身の丈にあわん。

 

わたしは地方都市で一戸建てを建てたい派なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

本題です。

先日、たまたま相場より1000万ほど安いマンション駅徒歩18分を新着で発見した。

施工会社もスーパーゼネコンでデベロッパーも大手、まあまあ信頼できる。

3LDKで4F間取りも理想通り、築年数7年。大通り沿いでもなく日当たりよし。

 

はて? (?_?) 

なぜ相場より1000万ほど安いのであろうか??

 

理由がよくわからないわたし、でも夫に物件をみせてみました。

 

わたし「このマンション相場より安くて作りもしっかりしているよ、どう?」

 

夫「・・・。」

夫「ここ、住所みてみて。埼玉県だよ。道挟んで県外になるんだよこの地域。

  だから相場より1000万ほど安いんだよ。」

 

わたし (・・でも県外になってもその分安くなると思う)

 

夫「この地域は今と利便性は変わらずに住めるけど、申請は全部埼玉の市役所にいかなくてはいけなくなるよ。今までの小児科に通えば毎月医療費の県外申請もしなくてはいけない」

そうなのだ。道を挟んで埼玉県になるのだが、行動範囲はかわらないため今まで通りの病院を使用する。毎月埼玉の市役所に申請にいかなくてはいけない手間が増える。

近くに歩いて行ける範囲の出張所はなさそう。。。

 

夫「都立高校行けなくなるよね?その学区の公立中学校はどうなのか?」

 

夫は公立校で進み、塾にも通わずストレートで地元の旧帝大に合格しているため(実際はそこにいかず東京に上京してきた)、私立にいかせる必要はない、金の無駄と思っている。

自分のこどもが自分のように勉強ができると本気で思っている。

確かに 、都立の希望の高校に行けるかはわからないが住んでいると色々と不便な問題が発生してくることが予想されるのだ。

 

なるほどー、安い理由は何かしらあるのだな~。

でも諦めきれないわたし、物件資料をこっそりと取り寄せてみた。

・・・そしたら、オール電化だったのでやっと断念することができました。

 

(我が家はオール電化は電磁波の問題や震災以降、選択肢から外しています。)

 

あー、いい物件だったのにな~。今、家欲しい時期だな。 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク