専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

期間限定「無職」のわたしが自粛していること。節約につながっているかな。

 こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

期間限定無職です。学生してます。

来年就活しますので運がよければ2019年春から社会人に戻ります。

f:id:ykmizoguchi:20170307235503j:plain

共働きで貯蓄の総額などつゆ知らず、退職後に焦って始めた家計管理ですが、

こんな程度実践中です。

・スマホアプリで家計簿をつける

・資産運用しているもの毎月総額チェック

・夫管理の貯金通帳も毎月チェック

・お金の流れを理解し、収入と支出を把握する

 

続けていけるのもブログを続けているおかげ。(上記ブログで公開中です。)

 

今現在無職のわたしが自粛していること。 

1つ目、コンビニによらない。

お昼ご飯はお弁当、飲み物は水筒を使う。

コンビニで毎日買っていた甘いもの、コーヒー。

楽しみだったけど、それは働いている自分へのご褒美なのだ。

と言い聞かせる。

 

2つ目、ウィンドウショッピングしない。

 楽しみだった仕事帰りの月1新宿伊勢丹ウィンドウショッピング。

伊勢丹に行くと絶対洋服や靴を買ってしまう。

 

今家の周りにはUNIQLO、無印、くらいしかないけど行くと絶対買ってしまう傾向あり。必要なければ行かない。

3つ目、本がほしい時はまず図書館へ。

以前はほしい本があるとネットからちょいちょいと購入しておりましたが、、

今は近くの大きい図書館へまず行きます。

レアな本でも区内の図書館を調べてお取り寄せしてくれますし、ネットでお取り寄せ予約もできてしまいます。すごいですよね!

 

新作をすぐ読みたい、とかは難しいかもしれないけどわたしには十分の使い勝手です。

 

スポンサーリンク

 

 

話変わって、

無職でも節約しないもの、それは食費です。

「私たちの身体は私たちが食べたものでできている」

なので食品は質のよいものを選んでます。我が家の食費は外食無しで6~7万円。

ここは共働きの時から変わらずです。

 

健康はお金では買えません。

良質な食事、良質な睡眠は健やかに成長するために必要なこと、と思います。

www.ykmizoguchi.com

 

あと1年半、無駄な出費を省き質素倹約で頑張ります。 

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク