専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

リビングに物は置かない、が少し増えた件。加湿器だしました。

 こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

先週に加湿器を出しました。

湿度計が40をきったのでだし頃なのかと。

我が家は子供が産まれてから冬場は加湿器を使用しておりますが、これのおかげでのどのイガイガの軽減と風邪予防になっていると思います。

 

本題、

リビングには物を置かないよう心がけております。

もともと狭いマンション住まいなので物に占拠されたら子供が広々遊べませんし。

2LDK  60平米ほどの我が家、続き部屋の和室襖を開け放して使っている状態。
衣類などの収納は和室の押し入れに無印収納ボックスを使って収納してます。

www.ykmizoguchi.com

 

文具や細々したものは籠に分けて キッチンのスチールラックに置いてます。

なのでリビングは以下の大物だけがある予定でした。

・2シーターソファー
・ダイニングテーブル(テーブル上に加湿器)、
・ベンチ椅子
・テレビボードとAV機器

 

これ、今年の1月の写真です。

P_20170202_092738

 

リビング隣の和室。ベンチ椅子は以前はここに置いてました。

P_20170202_093416

 

スポンサーリンク

 

 

今現在の様子。

 

ベンチ椅子をテレビの前に持ってきてそこに「ぬり絵」やらパズルやらを置いている様子(子供たちが)そしてテレビ台の上と中にはレゴのボックスが3つ。

椅子があるので死角になってみえませんが。 

f:id:ykmizoguchi:20171117144046j:plain

※ 壁に貼ってある紙は子供たちが描いた絵です

 

むむ、自然と占拠されている。

おもちゃがおいてある和室には子供がお絵かきするようなテーブルはない。

普段はリビングのダイニングテーブルでお絵かきしております。

 

が、片づける時に和室のおもちゃ箱までしまうのが面倒でそばのベンチ椅子に収納しているよう。レゴもリビングでやるのでそのままリビングにおいてある。

 

おもちゃはすべて和室で完結させたかったのですがそうもいかない様子。

最初は片づけて、ってうるさく言ってたけど、

 

わたしの収納方法がダメじゃないか?と思い直し、そのまま放置。

子供たちの方が理にかなっているのかな。

 

リビング収納がいまいちだけど追加での収納グッズは買いません。

物が増えてしまうから。

 

なにか策を練らねば。。 です。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク