専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

クラスの1/3は奨学金を申請しているということに驚愕する

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

 今、社会人を辞め30半ばにして専門学校に通学しております。

通っているクラスの子の奨学金申請が多いことに正直驚いております。

32人のクラス中、奨学金を申請しているのは既卒含め13人。

(既卒が4名なので高校卒の子は9名)

 

これって普通の事なのかしら?

我が家は「こどもの教育費」として一人1000万を目標に貯蓄してます。

 まあ、家を購入していないので今のところ問題なさそうです。www.ykmizoguchi.com

 

妊娠がわかった時、真っ先に思い浮かんだことが

「この子たちに人並みの教育をさせてあげられるよう頑張ろう」

「人並みの教育=大学卒業」

 

大学費用は国立で少なく見積もって4年間で500~600万程度でしょうか。

私立の場合700万以上はしますよね。理系、文系でだいぶ違うけど。

 

わたしが通学中の専門学校の学費は2年間で300万弱。

計画的に貯められない金額ではないと思います。

 

でも現実は奨学金を借りて学費を払い、社会人になったら自分で

返済する、という子がクラスの約1/3いるということになる。

気になって クラスメイトにそれとなく聞いてみました。

 

・2人 シングルマザーで親の負担になりたくない、との理由。(ええ子や)

・5人「親が高校までは出す、あとは自分で好きに」系

・2人 聞いてないので不明

 

「親が高校までは出す、あとは自分で好きに」の5人の母親は全て専業主婦とのこと。

母親が働いて学費を払う、ということにならなかったのかそこまでつっこんで聞けなかったけど。気になる。

 

わたしは大学をでてないけど子供たちが望むなら希望大学に行かせてあげられるよう今後も働き続けたい。大学以外に他にやりたいことがあればやらせてあげたい。

 まあ、 お金をたくさん出せるから子供を愛している、ということではないですが。

 

今の時代、大学を卒業できる程度の費用を用意するのは親ではないか、

と個人的には思ってます。児童手当だけを貯蓄しても200万弱にはなりますし。

  

人の価値観はそれぞれ、親の価値観もそれぞれだな、と思った出来事でした。 

 (ごめんなさい、まとまってないです)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク