専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

今月はボーナスだ、11月家計簿〆ました。東京在住の保育園児2人。

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

  

11月の家計簿を〆ました。

今月も隔週で土曜日に学校があったり、義父が遊びに来たりと遠出をしない月でした。

そしてもう師走という慌ただしい毎日です。

 

スポンサーリンク

 

世帯の11月収入 手取り総額40万

夫の手取りは詳細は把握していませんが、もろもろ引かれて手取りは27万くらいかと。

年収は額面で550万~600万です。

夫 27万

わたし 10万  (訓練給付金他)

児童手当 2万 (1万×2人月換算) 

義理父からお小遣い 1万

11月の出費円  一応黒字。

レジャーがなかったのでそんなものかと。

わたしのお小遣いが目立ちます。


合計  358,483 円 

家賃、光熱費、通信費   153,428円

家賃 130,200円 (練馬区、駅徒歩7分 SRC 2LDK 70平米)

電気、ガス   7,172円(東京ガスおまとめ)

水道 3,027円(1か月分でわって)

熱料金 5,727円

通信費 5980円(妻スマホとネット、NHK等)

 ※楽天モバイルは請求確定してないけど通話明細から把握

保育料 33,750円

2人分  33,750円  (第2子半額)

食費など   76,561円

食費       65,481 円 

日用品    2,287円

子供関連 4,576円 (手袋など)

年賀状  4,217円

レジャー費 1,890円

キューレンジャーショー 1890円

(無料イベント、お昼代など)

お小遣い    58,000円

わたし 18,000円  (バッグ、シャツ購入など)

夫   40,000円 (たばこ、ビール代、スマホ代、美容室代等)

※夫婦個別の出費、服とか美容室とかそんなものはこちらにまとめてます

その他費用  34,854円 

医療費   なし

生命保険費 34,854円  年払いだけど月換算しました。

 

投資信託の積み立て額は40,000円です。

これらの出費は支出ではないので家計簿につけていません。

(つけかた間違っているかも)

www.ykmizoguchi.com

11月も特に遠出はせず、地域の農業祭やキューレンジャーショーへ

 先月も遠出せず、地域のイベントに遊び行って過ごしました。

キューレンジャーショーはなかなか面白かったし、(無料ってすごい)

f:id:ykmizoguchi:20171104141424j:plain

 

農業祭では野菜を買ったり、公園をふらふらしたり、

ちなみにこれは野菜の宝船、らしいです。

f:id:ykmizoguchi:20171126195148j:plain


 娘のパタゴニアウィンドブレーカーは4年目です。

www.ykmizoguchi.com

 

わたしが住んでいる地域には大きい公園があり、隔週で何かしら

イベントをやっていてなかなか暇つぶしになります。

 

たいしたものではないのだけれど子供には十分。わたしにも十分。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク