専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

年俸制ですが、一応ボーナス額面はこんな。我が家はいつも通りの生活で。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今月半ばにボーナスが入りますが、我が家は一応年俸制です。

夫が勤務している会社は(わたしも以前働いていましたが)年度始めに今年はこの評価でこの額です、と査定結果を通知され一年間の年収が決定します。査定が決定するのは実際は年度末ですが、通知されるのは年度始め。

 

なので、通知された年収を16でわって、毎月のお給料と夏に2か月分、冬に2か月分とボーナスとして支給される。残業代や別途マネージャー報酬などで少し変動はありますが、今年はだいたい額面でこんな感じ。

今年一年は以下の感じ。来年は少し上がってると嬉しいな。

 

(額面年収550万~600万)

毎月給料   35万

夏ボーナス  70万

冬ボーナス  70万

プラス報酬10万~20万

決算賞与(1月)7~10万(少しですが昨年から入ってる) 

 

スポンサーリンク

 

 

営業職であれば、頑張った分だけボーナスに反映される、などが特典がありますがサラリーマンで年俸が決まっている我が家はその年俸で出費や積み立てを計画しているのでボーナスだから贅沢して、とかはしないです。

 

ボーナスだから贅沢に、と消費があがって経済がまわってよいのかな。

何か口実をつけて消費したい気持ちもあるけど、今わたしは無職の身なのでより一層お財布の紐は引き締めたい。

 

夫のこと

www.ykmizoguchi.com

 

 

12月は 入ってくるお金も多いですが出ていくお金も多いですね。

子供たちのクリスマスプレゼントは初めて指定されましたので買ってあげたい。

(ラジコンとおままごとセット)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク