専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

4歳子ども達のクリスマスプレゼントとインフルエンザAにかかりました

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

我が家は23日クリスマス、のようなものをしました。

www.ykmizoguchi.com

 

その翌日、24日夜から息子が発熱40℃超え。

わたしは1週間くらい喉が痛くて咳がとまらなかったのでその風邪が

うつったのかと思っていたのですが、さきほど病院にいったら

インフルエンザAと判明!

 

昨夜は少しご飯を食べられたがさすがに今朝は食べられず、

病院に行き、その後ハーゲンダッツにタミフル混ぜて食べて寝ました。

 

わたしの学校が冬休みになるまで風邪をひかず頑張ってくれた子供たちに感謝。

4月から今まで1日も学校を休まずに登園できています。

最後、インフルでドカーンときましたが、しょうがない。

 

ちなみに、わたしと夫はインフルにかかったことがなく、

辛さがよくわかりません。

 

かかりつけの小児科の先生には、

「家族の方は今日から明後日までに発症する可能性がある」

といわれていて、年末になるので病院がやっていないと困るから

麻黄湯を買っておくとよい、と言われました。

 

麻黄湯は漢方で、インフルをやっつけようとする免疫力を応援する、らしい。

タミフルはインフルの菌を直接やっつける薬ですよね。

 

熱が上がりきった時に麻黄湯を飲むとインフルウィルスをやっつけられるようです。

熱が上がりきる前に飲むと副作用があるので注意が必要とも。

 夫に購入をお願いしました。

 

初めてインフルにかかった息子、いつもの風邪と比べて元気がなく、

静か。さっきからうわ言をちらほら。

 

とりあえず、家族全員無事に年末を過ごしたいです。

 

 

話はプレゼントへ、 4歳男女のクリスマスプレゼントは、

前から欲しがっていたものにしました。

息子はラジコン

前からカタログで選んでいたこれ。

浅い泥水ならOKらしい。防水なのね。

f:id:ykmizoguchi:20171223215707j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

娘はシルバニアファミリー

 

わたしも子供の頃持っていました。もうとってはありませんが。

 

忘れていましたが、シルバニアファミリーってとっても芸が細かいですよね!

久しぶりに子供の頃「すごいな~」って思ったときのことを思い出しました。

 

娘にはまずは「初めてのシルバニアファミリー2017年リニューアル版」

がよいのでは、とお勧め。DVD付です。

ショコラうさぎちゃんと基本的な家具のみ。

 

最初から大きなお家セットを買いたいって、、、予算オーバーよ。

飽きっぽい娘には初心者用から。

f:id:ykmizoguchi:20171223135832j:plain

ガス代、ベッド、ダイニングテーブル、いす、ベンチ椅子が入っています。

最初から物が多すぎると整理できないので娘にはちょうどよかったです。

 

このシンクの中に排水管やオーブンが開けられてなかも何かジグザグ。

手が込んでるな~と関心。

f:id:ykmizoguchi:20171223135814j:plain


 なんだか眺めていても可愛い。

プリキュアのお着換えクリーマーとキューレンジャーのなんとかソードが

欲しいって言ってた時はあまり乗り気じゃなかったけど、

長く使えそうなロングセラーおもちゃなら大賛成です。

 

だって、戦隊ヒーローやプリキュアは毎年更新、賞味期限1年ですものね。

誰もが通る道なのだけど、やっぱりこのあたりの大物おもちゃは買いたくない。

 

ということで、サンタさんからのプレゼント(夫購入)は

プリキュアとキューレンジャーのTシャツにしました。(消耗品はOK)

 

そんなこんなで我が家のクリスマスは終わったのでした。

※わたしがインフルAに不顕性感染していて息子にうつしてしまった

 可能性もあるようです。発熱してないけど1週間咳してます。 

 

年末は体調管理に努めたいですね。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク