専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

家族がインフルエンザに!我が家でのお役立ち食品はこちらでした。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

クリスマスから正月までこども達と共にインフルエンザAにかかっていました。

www.ykmizoguchi.com

 

人生初インフルエンザのわたしが体験して我が家で役立ったものをご紹介します。

大人の症状は(咳、高熱、嘔吐、下痢、関節痛)

子供の症状は(咳、高熱、関節痛)

 

f:id:ykmizoguchi:20180106103123j:plain

ポカリスエット

これ、水分補給に必須です。

電解質がはいっているポカリスエットは体内の浸透圧を調節してくれるので

ブドウ糖補給と電解質補給で良いと思います。

ちなみに、アクエリアスはポカリスエットと似ていますが、主治医の先生はポカリスエットをお勧めしてます。

ちなみに、わたしの視点からいくとアクエリアスは甘味料スクラロースが

はいっているのであえて選びません。

 

詳しくはこちら

www.otsuka.co.jp

ハーゲンダッツ

別にハーゲンダッツでなくともよいのですが、原材料がシンプル。

着色料とか乳化剤使っていないので子供にアイスを食べさせるならこれ。

高熱時のカロリー補給にもよいです。

 

タミフルは苦いのでチョコレートアイスと混ぜて飲ませるとよいとおしえていただきました。バニラは飲みにくくなるとのことで注意が必要です。

f:id:ykmizoguchi:20180106103438j:plain

ゼリー食

ウィダーインゼリーなど今色々でてます。本当に便利で美味しいです。

食欲のない時のカロリー&ビタミン補給によいです。

わたしも2日分これで過ごしました。今は冷蔵庫には2つほど常備してます。

 

林檎

林檎は水溶性食物繊維ペクチンが豊富で消化に良いです。

有機酸もはいっているので疲労回復にもよい。

 

素麺

お粥が嫌いな子供たちは食欲のない時でも素麺だけは食べていました。

ちゅるちゅる入るので食べやすいようです。

高熱の場合、栄養バランスよりもまずは食べられるものを食べればよいと思います。 

  

スポンサーリンク

 

用意しておいたが失敗したもの

夫に買ってきてとお願いしたのだけど、結局食べなかったものなど。

 

オレンジジュース

咳が酷い時はさけたほうがよいです。

柑橘類は咳を誘発する成分が入っていますので他のジュースがよいかと。

ちなみにパイナップルのブロメラインは咳を抑える効果があります。

固形バランス栄養食

カロリーメイト。これ、ぼそぼそしていて食べる気になりません。

失敗しました。

 

 

1人暮らしの方もポカリ、ウィーダーインゼリー、アイスを用意しておけば

いざ風邪をひいた時もかなりお役立ちになるかと思います。

日持ちするものばかりなので冬場は1つ程度用意してあると安心です。

 

1月後半からインフルエンザはますます流行ってくると主治医の先生に脅されました。

乾燥する寒い冬、「手洗い&うがい&マスク」がインフルエンザへの最大防御。

 

素麺は揖保乃糸が好き

 

 

体調を万全にして気を付けたいものです。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク