専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

共働きあるある、夫婦喧嘩防止のため買った家電その2。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

夫婦喧嘩防止のため購入した家電シリーズ

(シリーズといえるほどないですが)

 

その①は食洗機でした。

古い賃貸マンションのため据え置きタイプの設置で

場所をとりますが共働きには必須といえるほど時短になります。

www.ykmizoguchi.com

 

一番の夫婦喧嘩の原因となっていた皿洗い、

はこの家電購入後、収束したのでした。

 

次の家事分担で言い争いになるのは、

ダイニングテーブル下の掃除。

 

フルタイム時は通勤が1時間ちょいだったため、

家をでるのは朝7時過ぎ、朝の保育園送りは夫の仕事。

(勤務時間は8:30~17:00にしてました)

  

平日夜はバタバタのため夕食後の掃除の時間は無し。

こども達就寝後はリビング隣の寝室に響くので

掃除機は使用できず。

 

夕方保育園から帰宅後、汚いリビングをみて、

イラっとして掃除機を出して掃除をする、

全ての時間がおしてイライラ。

 

朝掃除機かけといてくれればいいのに。

起きてから家をでるまで1時間半くらいあるではないか。

(コーヒー飲んでたばこ吸っている時間があるなら掃除機かけろ。

こっちは6時前に起きてお弁当や朝ご飯を用意しているのだ)

と八つ当たりともいえる思いがふつふつと。。

 

そしてイライラしては夫婦喧嘩となっていた。。

 

コードレス掃除機買いました(マキタ)

 これを購入したら、、

夫がさっと掃除機をかけてくれるようになりました!

(コード付き掃除機の時は一度も使用したことはなかった)

 

掃除機を置く位置はリビング隣のキッチンの入り口。

スチールラックにダイソーのS字フックをつけてぶら下げとります。

f:id:ykmizoguchi:20180213142315j:plain

リビングから1歩でとれる位置ということもポイント。

(このダイニングテーブルの裏がキッチンです)

f:id:ykmizoguchi:20170307235019j:plain

脱衣所とかに置いてたらこんなに気軽にかけていないでしょう。

本当に買ってよかったコードレス掃除機。

 

本格的に掃除したい、などは不向きかもしれませんが

(吸引力の問題上)

小さい子供がいる家庭には十分すぎるほどの神家電。

 

 

我が家は「紙パック式」ではなく「カプセル集塵式」です。

つまり、紙パックを購入する必要のないタイプです。

 

埃が舞ってごみを捨てるのが面倒だったのですが、

ダイソーの排水口ネットを使って工夫してます。

www.ykmizoguchi.com

 

2LDKなので一度の充電で間に合います。

 

共働き家庭では家事分担での夫婦喧嘩の前に

お助け家電の検討をお勧めします。

 

フルタイムで働く女性も増えていますが、

お助け家電もどんどん進化していると感じます。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク