専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

やっと企業年金をiDecoに移換完了、9年働いた年金額は。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

退職時の企業年金をiDecoに移換するつもりで

手続きを進めて、失敗して、再申請して、

とやっていたのですが先日手続きが終わりました。

www.ykmizoguchi.com

 

約1年かかったiDecoへの移換手続き。

年金種別の変更が2,3か月かかることを初めて知った。。

 

年金種別をコロコロ変えることって

あまりないようで今回の変更の多さが紛らわしかったようです。

 

スポンサーリンク

 

 

企業年金は35万ほど、ひふみ年金で運用します。

9年間働いた企業年金は35万程でした。

2年間育休を取得したので、実質期間は7年。

大企業ではないので会社が積み立ててくれただけでありがたいです!

 

SBI証券のひふみ年金で運用する事にしました。

投信も運用していますが、一番成績よいです。

 

SBI運用商品一覧はこちら

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

株の運用もしているのでネットj上で確認もしやすいし、

ひふみ年金で運用したかったのでSBIにしました。

  

投信の評価額の記事です。 

www.ykmizoguchi.com

 

たまに運用成績も記事にしたいと思います。

 

節税効果も高いiDecoですが、60歳まで引き出せない、

(加入期間10年ない場合は最長65歳まで)

運用手数料がかかってくる、などデメリットもありますので

月々の積立額は無理のない程度にする予定です。

 

SBI証券はネット上で運用商品や積立額を変更できるので

利便性が高く、柔軟に変更できてよいと思います。

 

楽天証券と迷ったのですが、SBIでは株を運用していて

ホームページを開く機会も多いのでSBIにしました。

 

 最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク