専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

保育園の役員決め、続きの話。欠席裁判で副会長に決まったママが園長を巻き込んで断った。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

3月はほぼ授業がないので長い春休みのような時間を過ごしています。

ここ最近、退職して1年以上経ちますが、

なんだか不安な気持ちが大きくなってきてます。

 

早く働きたい。日本人気質なのでしょうか。

 

2月に保育参観があり、来季の役員決めをする話を記事にしました。

その続きの話ができたので記事にしました。

www.ykmizoguchi.com

 

長くなるので興味のない方はスルーでお願いします。

 

保育園の役員は「父母会」という保育園と全く関係ない

父母中心の組織があります。

そこでは保育園で起こった事故に対する保険類の管理や、

卒園祝い、納涼祭など一部行事を取り仕切ります。

 

一般的にそうだと思いますが、誰もやりたくはないです。

 

保育園ママは、皆仕事をもっています。

仕事と育児の両立で手一杯なのに、

園行事に+@され父母会の行事、、、

 

土日もつぶれる役員なんて、貧乏くじ以外の何ものでもない。

 

ですが、「こども一人につき1回は役員を担う」、

というものが暗黙のルールで存在します。

まあ常識的かつ公平ですよね。

 

こどもが3人、4人いるママは当然その回数分やっています。

 

来季年中にあがる我がクラスは、執行役員という

中心になって行事を取り仕切るかなり面倒な年。

 

誰も年中でやりたくないし、そのために0歳児クラス

から役員決めあみだくじは皆本気です。

(乳児クラスの役員はやることなくて楽なのです)

 

今回執行役員4名、クラス役員3名にきまりました。

役員をやっていない人全員であみだくじ。

 

 

この中で欠席であみだくじに当選してしまった不幸な人がいます。

しかも副会長。。

(仮名 加藤さんとします)

 でも、欠席裁判でもないんですよ。

 

2月の保護者会で来季の役員決めは毎年行っていること、

そのお母さんも、昨年この園にいたから知っている。

しかも、保護者会の前に現役員からメールで連絡はきている。

(紙での配布が手間なので保育園の連絡はメールになっている。) 

 

そのメールには、

「保護者会に欠席される方で役員未経験者は現役員が代わりにあみだくじを行います。

 諸事情で役員をできない場合は事前にご連絡ください。」

 

ですが加藤さんは、役員決めの前に「役員をできない」、

と相談せずもろもろ決まった後、「家庭の事情で役員はできない」、

と園長先生を巻き込んでの話し合いになったそうです。

 

園長先生は全く関係ないんですよ、父母会の話なので。

 

なんでこの話を知ったかというと現役員から

「役員変更のお知らせ」メールが来たから。

「皆様お忙しい中でご協力いただき進めている父母会です。

 ご意見は様々あると思いますが、どうぞご理解いただければと思います。」

 役員が一番怒っとるやん・・。

 

どういう話合いをしたのかはわかりませんが、

家庭の事情でできない、と言われたらそれ以上無理には強制できません。

 

でもね、、 

「最初から言っておけ!」

 

入園当初から、こういう事情で役員をできない、

ということを相談していればもめなかっただろうし

反発はでなかっただろう。

遅くとも役員決めの前までにはね。

 

でも、欠席裁判とはいえあみだくじで公平に決まっている。

皆仕事と育児を両立させてこなしていることは事実。

ずるい、卑怯、だと思われても仕方ない。

 

同級生には白血病で休園している子を持つママ、

シングルマザーで頑張っているママ、

離婚でもめて実母が脳梗塞で倒れたママもいます。

(わたしが一番仲良くしていて昨年度役員をご一緒したママ) 

www.ykmizoguchi.com

 

 皆家庭の事情を抱えているのだから、

最初に相談していれば最初から役員決めにはいることはなかったのに。

 

 

 父母会役員とかそういう面倒なの、なくなればいい。

(最初に作った父母、暇だったの?)

もめるくらいなら、少しくらい行事がなくてもいい。

保険の管理で2名くらいは必要か。

 

なくて結構と思うのはわたしだけではないはず。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

 

にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

◇家計簿*お金事情*◇

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

スポンサーリンク