専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

献立のルーチン化、今週の常備菜はこちら。子供の好き嫌い、今は気にしない。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

我が家は献立をルーチン化しています。

シンプルで簡単な調理法で作るだけです。

野菜がおいしければ凝らなくても十分美味しい。

www.ykmizoguchi.com

 

 

 

スポンサーリンク

  

今週の常備菜(副菜) お弁当にも使うので緑多めです

週に一度生協は頼んでいますがやっぱり野菜は足りなくなります。

週末に八百屋や直売に行って買うことが多いです。

 

大きなエコバッグに入るだけ買ってきました。

プチトマト2パック、さつまいも、ピーマン、新ごぼう、小葱、じゃがいも、

人参、ほうれん草、サニーレタス、なす、小松菜、もやし、ブロッコリー

 f:id:ykmizoguchi:20180326151028j:plain

 

そしてこちらの野菜を半分使って副菜を作りました。

わたしは基本的に主菜の作り置きはあまりしません。

 

副菜を多く用意しておけばメインは肉を焼くだけ、

魚を焼くだけで済むからです。

f:id:ykmizoguchi:20180326151002j:plain

◇プチトマト (ヘタをとって洗っただけ)

◇サツマイモ (蒸しただけ)

◇青のりポテト (皮ごとの蒸した新じゃがを炒め青のりをまぶす)

◇キャロットラぺ
◇コールスローサラダ

◇小松菜ともやし茹でただけ(ナムルにしたり、和風和え物にしたり)

◇きんぴらごぼう

◇サニーレタス(泥をとり洗っただけ)

◇右上に豚そぼろ(そぼろは使えるのでたまに作る)

 

プチトマト、サニーレタスなんか洗っただけです。

でも、この手間が格段に平日の夕飯準備を楽にします。

サニーレタスを洗うためにボウルをだす、水洗い泥とり、水気をきる

夕飯準備中に結構面倒なんですよね。。

 

帰宅後夕飯準備が面倒なこともしばしば・・。

そんな時常備菜があれば心が軽くなります。

 

子供の好き嫌い、今はきにしない 

最近はこども達の好みもバラバラで嫌いな野菜は断固として食べません。

でも、小松菜が嫌いでもほうれん草は食べられ、

ピーマンが嫌いでもスナップエンドウは好き。

なので食べられるものを食べればいいと思ってます。

大人になれば嫌でも食べますからね。女子は特に。

 

この日、副菜以外は以下でした。

主食「あさりの炊き込みご飯」、

汁物「ほうれん草と卵のスープ」、

主菜「野菜の肉巻き」

 

副菜はバイキング方式で3種類以上好きなものを選んでもらう事に。

娘は「キャロットラぺ」「コールスローサラダ」「スナップエンドウ」

「青のりポテト」を選ぶ。

f:id:ykmizoguchi:20180330110115j:plain

 

息子は「キャロットラぺ」、「コールスローサラダ」、「きんぴらごぼう」でした。

f:id:ykmizoguchi:20180330110543j:plain

緑の野菜はこどもの本能で見た目から食べない子が多いです。

でも今の時点で食べられる物があれば毎回同じでもよいと思います。

 

食べられる野菜をたくさん食べたらほめる、

食べられないものを残したらわたしが食べる (笑)

以前は怒ってストレスフル。 

 

本当はだめなのかもしれないけど、

今はそれでいいと思ってます。

こどもは自分が必要な栄養素を自然と口にしています。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク