専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

学校がブラック企業と変らない件。先生が10人以上辞めてた。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

サラリーマンを退職して昨年4月から専門学校に通っていいます。

雇用保険の給付を頂きながらの通学なので助かっています。

www.ykmizoguchi.com

 

専門学校の先生はサービス残業が多く、賃金の割には

結構ハードだし環境はブラックに近いと思います。

 

4月に無事に2年生へ進級できました。 

学校へ行ってみると知らない先生がちらほら。

そして知っている先生に全然会わない。

 

 

専門学校だから異動とかはないんだけど、

それにしても知らない先生ばかり。

知っている先生をつかまえて聞いてみたところ、

校長先生始め、講師の先生5人、助手の先生8人辞めてた!

 (もっといるかも)

そんなに辞めることってあるの?!

 

やばいでしょ、この学校。。

 

その他、大きく変わったことが、

クラス編成が4クラスから3クラスになったのです。

 

それは、退学した子が多数のため。

1年生の時は1クラス33、4人だったのが

全クラス30人を切ってしまい、40人の3クラス編成となったのです。

 

そして、新1年生も4クラスではなく、3クラス編成。

結構歴史ある専門学校なのですが、こんなことは初、らしいです。

経営やばいのでは・・。 

 

入学時は140人くらいいた生徒が、

1年で20人程度辞めたので15%程度辞めているのですが、

専門学校ってそんなに辞めてしまうものなのでしょうか。

 

話は先生に戻って、

妊娠して辞めていった助手の先生もいるのですが、

講師の先生と違い、かわりが利きやすい助手の先生は

扱いはさらにひどく、産休もとれない状況なのでしょう。

 辞めざるをえない状況、ブラックではないか。

 

1人産休に入った先生もいますがベテラン講師で待遇の違いが伺えます。

 

業界的にも、かなりブラック企業が多いと聞きますが、

今回の先生方の退職で色々考えさせられました。 

www.ykmizoguchi.com

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

 

にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

◇家計簿*お金事情*◇

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

スポンサーリンク