専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

格安スマホは家計に優しい。楽天モバイルの明細はだいたい3000円以内。

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

大手キャリアやめました。

格安スマホ、楽天モバイルに変えてから3年目突入。

 

過去の詳しいレビューはこちらです。楽天モバイルにした決めてなど。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

 

過去半年の請求額

結構使ったな~と思っても明細をみてみると、

3000円以内におさまっていることが多い気がします。

お財布に優しい。

f:id:ykmizoguchi:20180414191533p:plain

 

大手キャリア時代(ソフトバンク)は携帯料金は月に6500円前後、

格安スマホにかえて1/2~1/3以下になりました。

3Gプランですが外で使うのは電車移動中くらい。

家ではwifi使用なので家でネット環境があるなら3Gプランで十分かと。

 

楽天ユーザーなら楽天ポイントもたまるし、

楽天ポイントで自動支払いできるので楽天モバイルお勧めです!

会員のマイページから「楽天ポイントでお支払い」に設定しておくと

所有楽天ポイント全てを支払いにまわすことができます。

いちいち「ポイントを使う」とか設定しなくてよし。

 

楽天モバイル使って楽天ポイント貯まって、支払いに使う。そんな循環です。

 

使用携帯はzenfonego 16Gで使い心地まずまずです。

 

LINEを使用しているのですが、格安スマホでIDの登録はできないようです。

大手キャリアを使用している時に作っておけばよかったのかも。

携帯を機種変更した時にLINEのIDを新規で作るのは嫌だったので

わたしはfacebookアカウントでログインして使ってます。

 

わたしにとって携帯は必要不可欠、

保育園からの連絡のために必要なもの。

逆に絶対に必要なのはそこだけ。

料金はかけたくない。

 

節約はメリハリが大事だと思ってます。 

 

我が家では食費にはお金をかけます。

ですが通信費や美容費は結構どーでもよく、

かなりコスト下げてます。

(美容費のコストさげるのって女子としてどうなのよ。。)

 

年齢や生活スタイルによってプライオリティはどんどん変化しますね。

 

わたしについての記事です↓

美容室も行きますが、1000円カットもうまく利用してます。

www.ykmizoguchi.com

 

 ファンデーションをやめてから美容費はさらに下がりました。

www.ykmizoguchi.com

 

今までの大手キャリアの通信費は、ぼったくりか・・。 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

 

にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

◇家計簿*お金事情*◇

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

スポンサーリンク