専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

夏休みが終わった。期末テストが終わったら後期の授業へ。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

2017年1月に12年のサラリーマン生活を手放しました。

今は専門学校に通っており、先日新卒で内定いただきました。

なぜエンジニアから栄養士にシフトチェンジ?最近多い質問 - 専門学校に通うママのくらし

 

7月25日から始まった夏休み、

8月24日で終わりました。

 

1か月ほどありましたが、

内定通知が届き就活が完了し、

2週間の校外実習が終わり、

やらなければいけないことが前期で全て終わったのでほっとしています。

 

そういえば、校外実習でもって行った弁当の写真がありました。

(栄養士の臨地実習なのに病院食は週1度しか食べられませんでした。)

f:id:ykmizoguchi:20180823074643j:plain

・生協のから揚げ

・ピーマンとウィンナーの炒め物

・人参グラッセ(夕飯のあまり)

・厚焼き玉子 

 

いつもと同じようですが、パワーをつけたいため

いつもよりたんぱく質多めです。

 

スポンサーリンク

 

 

 9月の頭に期末テストがあり、

10月から後期の授業が始まります。

 

長かったようであっという間だった1年半。

社会人の時よりも真面目に学校へ通ってます。

 

少し身体がだるかったり、気分がのらない時は

有休とったりしてましたが通学は皆勤賞です。

 

教育訓練費をいただいているので、

休むとその分給付金が減ります。真剣に通ってます。

11月に最後の分割学費の支払いがあります。

30万だったか。

 

2年間の学費は全部で約270万でしたが、

給付が96万あるので実質支払いは170万になります。

いい経験となった学校生活でした。

(まだ終わってないけど!)

 

11月の学費支払いに向けて気を引き締めたいと思います!

 

◎教育訓練給付について

主婦学生の毎月の収入は?雇用保険の給付を公開! - 専門学校に通うママのくらし

  

◎教育費の貯蓄について考える

《目標貯蓄その1》教育費一人1000万とすると我が家の月の積み立て額は? - 専門学校に通うママのくらし


◎老後のお金の心配について考える

《目標貯蓄その2》老後の生活費3400万とすると月の積み立て額は? - 専門学校に通うママのくらし

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

 

にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

◇家計簿*お金事情*◇

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


 

スポンサーリンク